ダニからうつる感染症

医療系コラム

先月、ダニを媒介して起こる感染症によって、日本国内初の死亡者が出たとニュースになりましたね!死亡したのは山口県内の成人の女性との事で、このダニを媒介した感染症の感染能力が高まっている可能性もあるとして、情報収集や研究が急・・・

医療費控除の対象

医療系コラム

毎年この時期になると確定申告の受付が始まるので、自営業の人は忙しくなりますよね。でもサラリーマン家庭でも医療費控除や住宅ローン減税などの申告を行えば収めた税金の一部が控除されて戻ってくるので、ぜひ確定申告できるものはない・・・

ジェエリック

医療系コラム

先週末から風邪をひいてしまい、月曜日に病院に行ってきたんですが、病院からもらった処方箋を持って病院近くのいつもの薬局に行ったんですが、たまたまいつも行っている薬局が棚卸しの為という事で珍しくお休みだったので、仕方なく、自・・・

ページの先頭へ